こんにちは、福岡中央美術です。

七夕ですね✨

七夕の物語に出てくる織姫はその名前の通り機織の仕事に励むお姫様ですが、実際に一反の幅は織姫の肩幅なんて逸話も残っています。(現代では昔と体格の平均が変わったので、時代に伴って反物の規格も変容しているようですが…)

更に言うと昔の建物には女性が食事を運ぶ際に肩が触れないようにとこの反物2つ分の幅を基準に廊下を設計されたものがあったり、日本でいえば尺貫法という人体の持つ比率や統計的な単位を元に物を測るというのは、デザイン業界でも基本的なことでしょう。

色々な単位とデザインは人との関りが密接で、少し知っているだけで物の見方が楽しくなったり、感心してしまうことが増えますね。

 

さて、例年ご好評いただいています九大芸工コースですが、夏には県外からも多く対策を志望する方が中美に来てくれます。

県外の方はもちろん、後期講習会を前に前期の内容をおさらいしたい、より実技の自信をつけたい、部活を終えてここから頑張りたい、という皆様のために夏季集中講習会を開講いたします。

これから夏の対策を考える方はぜひ、同じく九大を目指す仲間と共に集中講習会への参加をお待ちしております。

 

九大芸工夏期集中講座

https://www.fc-art.com/220621_new_summer.html

 

無料デッサン体験会のお知らせ

次回7月10日が夏季講習会前最後の体験会となります。

ぜひコースを検討されている方はご相談もかねてアトリエの雰囲気を見に来て下さいね。

https://www.fc-art.com/free-drawing.html