2017年11月10日金曜日のお昼から大分県の高校の美術科コースで出張特別授業を美大・藝大受験福岡中央美術の講師の先生が行いました。

お昼12時からの打ち合わせの後デッサン(鉛筆・木炭)各専門コースの採点、講評、その後高校の美術科コースの2,3年生徒皆さんの質疑応答を行い、その後も各専門(油画・日本画・デザイン・クラフト・彫刻)の講評と質疑応答。

美大・藝大受験の状況や制作の参考になる講話など行いました。

 美大・藝大受験福岡中央美術のデザイン・工芸科の講師と油画科の講師、3名で2、3年生の鉛筆デッサン、木炭の構成デッサンの採点を行いその後、作品の講評を行いました。高校生なので基礎的なデッサン作品と思っていたらかなり高度な構成課題の制作をおこなっいているので美大・藝大受験福岡中央美術の講師陣も驚いていました。

14時過ぎからは各科(油画・日本画・デザイン・クラフト・彫刻)の専門講評を制作した生徒さんと行い、再び質疑応答があります。熱心に自分の制作した作品についてや先程の木炭デッサン・鉛筆デッサンのコンクールについての個別質問も熱心にたくさんしてました。

作品の個別講評が終わると1、2、3年生を集めて入試状況、受験の注意、受験の為の作品制作などの話を30分程各講師の先生が行いその後、17時過ぎまで美大・藝大受験福岡中央美術作品展示と個別に用意した高校生の作品の講評やアドバイス進路相談などをおこないました。

 

みんな熱心でついついお話や作品講評も長引いてしまいました。

 何人もの生徒が列を作って講評、アドバイスを待っていました。

 

 

 

 

 

最後に大分行く途中の九州横断望のパーキングエリアで見えていた風景が秋の紅葉に映え、天候もとても良くてきれいでした。