2017年9月29日の土曜日、午前9時からは社会人・一般絵画講座が12時まであり、12時から14時までの休憩を挟んで14時から2017年後期土曜コースが開講されました。土曜コースは遠方の生徒や高校1,2年生の美大受験・芸大受験を志望する生徒、国公立大学で学科中心の受験を志望していて週末、土曜日に2次対策の実技を勉強に来ている生徒が中心に受講しているコースです。

土曜コースは14時から17時から17時半まで休憩を入れて20時30分までのまでの1日6時間のコースです。毎週土曜日に開講しています。

 基礎の卓上デッサンから石膏デッサン、静物デッサン、構成デッサンや各国公立大学の2次実技試験に対応した個別課題をやっています。

 週末、土曜日は受講生徒もコースが重なり立て込むので指導講師の先生もデザイン・工芸、油画・教育系・日本画と4名の担当講師が指導、採点、講評に当たります。その他にも進路相談や受験大学の選択の相談、センター試験の申し込みの仕方などもします。美大受験・芸大受験となると普通科の高校ではなかなか進路指導や受験相談が難しいですが、美大受験・芸大受験福岡中央美術ならベテランの講師が勉強のスケジュール、受験校の選び方、受験票の出し方まで指導、手伝ってくれます。

 平日夜間部の3時間づつの受講と違い週末、土曜日の午後から夜間までの6時間の課題制作、指導、講評があります。体力、気力、集中力が必要になりますが、受講生徒は限られた制作時間、講評を真剣に過ごしています。

 受けないければならない授業ではなく自分から望んで受講する授業ですから受講態度もみな真面目で受講生はあっという間に授業時間が過ぎていくのを体験します。

 美大受験・芸大受験を考えている生徒の皆さん、

 まだ迷っている生徒の皆さん!

 始めるなら今です。