こんにちは、福岡中央美術です🌸

合格体験記紹介シリーズ!リーフレットに載せきれなかったものから、今回は絵画系の合格体験記を載せています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

S・F さん 筑紫女学園高等学校 

武蔵野美術大学造形学部油絵学科 合格(現役)

多摩美術大学芸術学部油画専攻 合格(現役)

東京造形大学造形学部絵画学科 補欠合格(現役)

 

「 私は小学生の頃から絵画教室に通っており、高校1年生のときに美術大学に進学することを決意しました。高校2年生のときに福岡中央美術の冬季講習を受講し、高校3年生の4月から油画科の夜間部に通い始めました。福岡中央美術の授業では、絵画教室で身につけた基礎を、大学受験を見据えて発展させるとともに、自分の理想とした作品を制作するための表現力を培いました。

私は美術を学び始めた頃は、写実的な表現の美しさに惹かれていましたが、油絵を学び表現の幅を増やすことによって、抽象絵画のもつ迫力や、対象物の本質に迫った表現による鑑賞者の感動に魅力を感じるようになりました。私は武蔵野美術大学、多摩美術大学、東京造形大学の油画科を受験しましたが、これらの三校の受験日は連続しており、とても体力が必要であっただけでなく、精神面でも疲労するものでした。この三校の受験には、これまでに学んだ表現方法や考え方、物の見方などを最大限に活用して、「受かりそうな作品」を描くのではなく、真に「自分の描きたい作品」を描ききることを目標として挑みました。

その結果、東京造形大学は惜しくも補欠合格一位となりましたが、武蔵野美術大学、多摩美術大学ともに合格することができました。私が美術大学の油画科を受験することにおいて大切だと考えることは、自分の表現の方向性を意識して、毎日キャンバスに向かうことです。

しかし、私にとってのゴールは大学合格ではありません。これからも自分の限界を設定することなく、自分が心から望んだ作品を制作していきます。」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A・T さん 福岡県立筑紫丘高等学校

佐賀大学芸術地域デザイン学部芸術表現コース 合格(現役) かささぎ奨学金給付採用

九州産業大学芸術学部ビジュアルデザイン学科 合格(現役) 中村治四郎奨学金給付採用

 

「 私が佐賀大学を志望校にしたのは高校三年生の6月でした。それまでは理系でありながら理系の科目・職業に一ミリも興味が持てず、よくないとわかっていながら、進路決定を先延ばしにしていました。思い切って進路を変えてみよう、と、美術関連の大学について調べるうちに、勉強もしつつ美術も学べる佐賀大学に惹かれ、目指すことにしました。

7月上旬の面談を経て、7月中旬の夏期講習から本格的にデッサンの練習を始めました。木炭デッサンは困難を極め、最初は受験に間に合うかすごく不安でしたが、先生方がデッサンの基礎や、その時その時の私の力量に合った講評をしてくださったおかげで、撃沈することなくみるみる上達していき、不安も少なくなっていきました。夏は週6日石膏を描いてかなりきつかったけれど、その分基礎をたたき込めたので良かったです。9月中旬からは総合型選抜の対策も沢山してくださって、結果は不合格だったけど石膏デッサンのリフレッシュが出来ていい経験になったなと思っています。不合格の悔しさも、その後の受験生活に大いに活きました。

一番きつかったのは、夏明けからの勉強との両立でした。文転し損ねた私に、学校は容赦なく理系科目を浴びせました。迫りくる定期テストの勉強と石膏デッサンは集中力がものをいうので、毎日それはもう大変で、ご飯が生きがいでした。冬期講習は1期だけ参加して、あとは勉強に専念しました。どんな風に受験勉強との両立をすべきか親身に相談に乗ってくださってありがたかったです。1月からの直前講習では途中、あまりに苦手な石膏像に、苦しめられましたが、何度も練習し、万全の状態で本番を迎えられました。

結果、合格し、ありがたいことに奨学金もいただけるとのことで、本当に中美で学べてよかったなと思っています。先生方も気さくで、中美のアトリエの和やかな雰囲気も好きで、純粋に楽しかったです。本当に人に恵まれていたと思います。先生方の支援あっての合格です。沢山ありがとうございました。」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

M・M さん  福岡女学院高等学校

佐賀大学芸術地域デザイン学部芸術表現コース 合格(現役)

九州産業大学芸術学部生活環境デザイン学科 合格(現役)

 

「 私は中高では美術部に所属していました。高校美術部で大会に向けて油絵の作品を作ったり、授業で美術を学ぶうちに、もっと色んな分野の芸術に触れ、もっと深く学びたいと思い始め美術系の大学を視野に入れていました。

パンフレットやオープンキャンパスに行き大学を調べたところ、積極的に地域と繋がりがあり、1年次に油絵から陶芸など幅広い分野を学べる、佐賀大学の芸術表現コースに魅力を感じ、ここへ行くと決意しました。

私は高1高2の頃は周りの友達は勉強を頑張っている子が多く、凄いなと尊敬するばかりで、マイペースな自分は一向にスイッチが入りませんでした。模試の成績もあまり伸びず、まだ受験生になる自覚が芽生えませんでした。

高3になりやっと自分が受験生である自覚が芽生えました。塾に通い始め、学校に残り受験勉強をし始めました。10月には総合型選抜入試を受けました。結果は不合格でした。試験内容である志望理由書作成やポートフォリオ作成では、心が折れそうになりましたが、自分がなぜここに行きたいのか、自分は将来何をしたいのか、自分と向き合う貴重な時間になりました。また、直接大学の先生方に自分の思いを伝えることができる機会にもなり、受けて良かったと心から思います。この結果と挫折が大きなバネになり、一般で頑張ろうと本格的に受験勉強に励みました。共通テスト直前まで模試の成績はDやE判定でとても不安でしたが、ここで落ち込むのではなく、自分の出来なかったところを出来るようにするということを大事に勉強していました。模試は、結果に引きずられるのではなく、その結果から今の時点で理解していないところをよく知り、本番に向けてしっかりと理解出来るようになるためにあるのだと知りました。冬休みに入り、通っていた塾の冬季講習に参加し、浪人生に混じって授業を受けていました。私は家だと集中がすぐ切れたりスマホを触ったりしてしまうので、自分を強制的に自習室に行かせて自宅以外で勉強していました。自習室だと勉強するモードでいられ、他の生徒さん達に刺激をもらえるので、朝から晩まで勉強出来ました。また、苦手な世界史はよく先生に質問をしていました。学科試験は共通テストのみだったので、共通テストの過去問をひたすら解いて、分からなかったところや覚えていないところは解説を見たり、教科書やノートを見たりして復習し、小さいノートにまとめていました。また、バスや電車の中では古文単語や英単語、世界史の一問一答のスマホアプリを使って隙間勉強をしていました。佐賀大学は英検利用が出来ました。私は英検2級を取得しており、特定のスコアを越していたので、共通テストの英語は7割換算が出来ました。

共通テストが終わった後は、2次試験の石膏デッサン対策のため福岡中央美術の直前講習会に通っていました。画塾に行くと、周りに美大芸大を目指している子がおり、上手な子に刺激をもらったり、同じ大学を目指す子と出会ったりして、モチベーションが高くなりました。先生方からの的確なアドバイスのおかげで大きく成長出来ました。

試験本番はとても緊張しましたが、自分はここまで頑張ってきたのだから大丈夫という強い気持ちで自信をもって受ける事が出来たと思います。なにより家族の支えや先生方からの励まし、友達と切磋琢磨したことを思い返すと、一人ではなく周りに沢山支えられていたからこそ受験という大きな山を乗り越えられたのだと思います。」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

K・N さん  西南学院高等学校 

佐賀大学 芸術地域デザイン学部 芸術表現コース 合格

「 僕は短い間でしたがこの福岡中央美術で学べたことに感謝しています。最初は九大の芸術工学部を目標にしていましたが、不合格となってしまい、後がない状況でした。しかし、福岡中央美術で佐賀大対策ができると言うふうに聞いたので、そこから約一カ月、石膏デッサンを一から学びました。

最初はいろいろ苦労しました。道具も揃ってなかったし、石膏デッサンの構図というのも知らない状態でした。しかし、先生方の優しいご指摘などもあり、徐々に石膏デッサンの仕上がりが良くなっていきました。入試が近づくとだんだん緊張してきて上手く描けなくなることもありました。ですが、先生から「大丈夫やろ」と言われて少し気が楽になって、順調に成長していったと感じました。そして、自信を持って本番にのぞむことができ、佐賀大の芸術地域デザイン学部に合格することができました。大学生になってもこの経験を糧に頑張っていきたいと思います。 」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡中央美術は佐賀大学の一般入試で高い合格率を誇っています。

進路決めやスタート時期で悩んでいる皆さんの参考になれば幸いです♪

 

【夜間部】美大受験を志す高校1、2、3年生!

油画科

https://fc-art-oilpainting.com/course/naight-time/

 

【土曜コース】

受験校が定まっていない高校1、2年生、学科の比重の高い大学を志望する受験生に人気

https://fc-art-design.com/course/saturday/

 

【無料デッサン体験会】美大受験を考える方はまずは体験会へ!!

https://www.fc-art.com/free-drawing.html