福岡中央美術では10月17日(日)と11月14日(日)の両日に公開コンクールが実施されます。

公開コンクールとは、実際の入試体系に合わせて、実技試験を様々な学生が受験し、美術予備校の講師が厳密に採点し、順位をつける実技コンクールです。

10月17日 (日)は石膏デッサンと人物デッサン、11月14日(日)は卓上デッサン、静物デッサン(デザイン系)、構成デッサン(デザイン系)が実施されます。

高校三年生は自分の受験校の実技課題に合わせて、高校二年生や一年生は自分の実力把握の為に受験してみると良いと思います。

普段制作途中で先生がアドバイスを行ったり、サポートすることはありますが、公開コンクールは入試と同じで自分一人で制作時間の中、修正したり次のプロセスを考えながら作品を完成まで進めていきます。

この時期にはっきりと自分の実力や、プロセスを把握することで、入試本番に向けてブラッシュアップする良い機会だと思います。

さあ、皆さん福岡中央美術の公開コンクールを是非受験してみてください。自分の今の実力を把握して、志望校合格を是非勝ち取りましょう!