2020年7月19日~21日の3日間にわたり行われた美大説明会 in 福岡中央美術の様子を一部ご紹介します。

どの大学からも、美術・デザイン分野の未来を担っていく若者への熱いエールがあり、 高校生・受験生の皆も大いに刺激されたようです。

 

★武蔵野美術大学

福岡中央美術でのトップバッターは武蔵野美術大学さんでした。

関東の美大の全般的な紹介や、入試での心構えの話をしていただきました。美術以外の学生生活の話もあり 、みな興味深々でした。

質疑応答コーナーでは丁寧に回答いただき、最初は緊張気味だった生徒もどんどん積極的になっていきました。

 

 

 

 

 

★東京造形大学

現役クリエイターでもある教員ご自身の専門分野を中心に、デザインやアートが他の領域とどう関わり合いながら仕事として成り立っているのかをわかりやすくお話しして頂きました。

これから進路を考えていく高校1・2年生には特に将来をイメージする助けになったのではないでしょうか。

 

 

★多摩美術大学

今の社会に美大生・クリエイターがどうかかわっていけるか、いくべきかをお話しいただきました。

分野別での相談時間を多く取っていただき、特に情熱的にお話しいただきました。

 

 

 

 

 

★女子美術大学

女子大ならではの特長や、「現在の社会で美大生に何が求められているのか?」というキャリア形成のお話しまでしていただきました。

男子生徒が聞いても大変有意義な内容でした。(ちなみに男子は学部受験は出来ませんが、大学院は受験可能だそうです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各大学ではZOOMなどを用いたリモート相談会やwebオープンキャンパスも実施予定だそうですので、今回参加できなかった方も是非チェックしてみてください。

ムサビ https://oc.musabi.ac.jp/

多摩美 https://a.tamabi.ac.jp/open/

東京造形 https://zokei.tokyo/meets/

女子美 https://www.joshibi.ac.jp/web_opencampus/2020

 

★そして入試対策はぜひ福岡中央美術へ!

「2020夏季講習会」
https://www.fc-art.com/summer.html

「2020特待生・奨励制度」
https://www.fc-art.com/shourei.html

お申込み・お問い合わせは、
福岡中央美術
092-737-5340 FAX092-737-5341
「問い合わせ」メールフォーム
http://www.fc-art.com/contact.html