2018年12月9日先週からの寒波で連日、最高気温は10度以下の真冬日が続いています。

美大・藝大受験福岡中央美術ではそんな寒波も吹き飛ばすような、「熱い!」イベントが開催されました。「無料デッサン体験」2018年12月9日日曜日、今期最後の開催です。

卓上モチーフ課題の鉛筆デッサン、石膏像課題の鉛筆、木炭デッサンによる「無料デッサン体験」です。午前8時30分開場で9時からスタートしました。開始20分前にはほとんどの席は埋まり、参加生徒の熱意とやる気が伝わります。

この日の「無料デッサン体験」の参加生徒は卓上モチーフ課題、石膏デッサン課題合わせて、「46名」が参加して美大・藝大受験福岡中央美術の「無料デッサン体験」盛況でした。長崎県や佐賀県からも高校生が参加しました。中学生も4名の参加がありデッサン体験に多くの生徒が積極的に興味を持っている事が伝わってきます。

午前9時から12時まで制作があり12時から13時までお昼休み、13時から15時まで午後の制作がありました。午前のスタートの時も初心者や基礎の勉強をしたい参加生徒にベテランの講師が鉛筆の削り方、木炭デッサンの準備、構図の取り方、用紙の裏表から丁寧に指導していきます。午前午後の制作中も講師がポイントを指導したり、形を取りなおしたりします。また制作中に受験相談や進学の勉強の仕方を個別に行いました。

15時からは制作終了して作品講評を個別に行い、後かたずけをして2018年度最後の「無料デッサン体験」が終了しました。