福岡中央美術デザイン・工芸科昼間部の一学期も残すところあと明日一日となりました。

こんにちは、丸坊主丸眼鏡のじゅんTです。

本日は、実技コンクールの最終日、採点、講評。

今回のコンクールは台風による休校、豪雨の影響など十分に力が発揮できなかったものもいたり、実技を一課題減らしたりといつもと違うコンクールになりました。

採点すると、80点台~50点台と厳しい現実はあるものの、個別で見ていくと確実にレベルアップが図られているのがわかる、そんなコンクールでした。

石膏デッサン「マルス」
からだ正面はなかなか難しい。

マルスの左と右(弛緩と緊張)が自然に出ている、光の面の観察、描写に魅力あり。

惜しむらくは頭の大きさ、両脇下の白バックに空間が出ていないところか。

 

テーマ「光」幾何的図形を使って。

テーマの見せ方のアイデアと幾何的図形の解釈のオリジナリティがうまくマッチした作品。
構成要素の選択(数、量、位置)に、緊張感が出てくるとよりよくなるだろう。

講評が終わり、あしたは、通常の授業で最終日。

来週月曜日からは、お休みだけどアトリエ開放として自由にアトリエを使用可能。

昼間部の諸君、実技の疲れは実技で癒そう!!